■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
今更だけど
ポケモン:17枚
3: リーフィア(DP4)
1: リーフィアLV.X(DP4)
2: グレイシア(DP4)
2: グレイシアLV.X(DP4)
2: ヤジロン(DP4)
3: ネンドール(DP4)
4: イーブイ(PCG4B)

トレーナー:27枚
3: ロケット団の幹部
2: ポケモン回収装置
3: オボンのみ
3: 漂流者
4: ニシキのネットワーク
1: ちからのかけら
4: ワープポイント
4: ハマナのリサーチ
3: プレミアボール

エネルギー:16枚
5: 草エネルギー
4: 水エネルギー
3: マルチエネルギー
4: Wレインボーエネルギー

春の予選で使ったデッキ。
レシピはうろ覚えだから実際に使ったのは1~2枚くらい違うかも。
普通のブイズと一番違うところは、見て分かる通りブースターが入っていない点です。
ブイズはリーフィア、グレイシア、ブースターの3色が一般的ですが、
ブースターを入れなくても戦術が変わるだけでデッキパワーは劣らないと俺は思っています。
2色にするメリットは、3色と比べてエネ配分が簡単になるからエネ事故を起こしにくい点と、
それによりエネルギーを1~2枚少なくすることができる点です。
ミラーだとブースターがあればリーフィアの弱点を突けますが、そうするとブースターは逆に
グレイシアから弱点突かれるから総合的に考えればそんなに大きくは変わってきません。

最初はXを両方1枚にしてプレミアで使い回す構築だったんですが、
それだとどちらかがサイド落ちした時に戦力が減ってまともに戦えなくなります。
Xを両方2枚にしてもそれはそれできついから、グレイシアは2:2、リーフィアを3:1に。
リーフィアを3:1にしたのはリーフィアの方が耐久力あるからという簡単な理由ですけどね。
オボンを積んだ構築は今はそんなに珍しくないみたいだから詳しい解説は省いておきます。


日記 | 21:25:08 | Comments(2)
コメント
こんばんは~
リマさん、お久しぶりです。
最近はポケカはお休みなんですね。
私もそんな感じですが…。

夏にオフ会をかねた対戦会をやることにしました。
もしリマさんも来れそうだったら来てくださいね。
じいちゃんとか、ゆきさんも来ますよw
2008-06-03 火 23:11:55 | URL | kaitoama [編集]
どうも~。
夏は元々どこかの自主大会に行こうと考えていたので、
予定が空けば行かせてもらいます。
特にじいちゃんには春のリベンジをしなければw
2008-06-05 木 20:54:52 | URL | リマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

