■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
番外編 ~懐かしのデッキ達~
もうすぐ新弾発売ッ!
俺はリスト見てからどっちか箱買いする予定です。スターターや追加買いは様子を見てから。
さあ、今日はこないだの番外編として旧裏から今までのデッキを振り返ってみようと思います。
といってもほとんど旧裏ですが(^^;
俺の記憶違いの所もあると思いますがそこはご容赦下さい。

プクリン+α
当時はプクリンの「ともだちのわ」がメチャメチャ強かったなぁ。
プクリンに強い種(エレブー、エビワラー等)を組み合わせるだけで普通に勝てた時代です。

オーダイル+カスミの怒り
オーダイルもメッチャ流行ったw
カスミの怒りでわざと水エネをトラッシュに落としまくって、ぎゃくりゅうで大ダメージ。
カメで加速する構築もあったっけな。

エリプリ+ニューラ+ハンデス
当時はサポータールールが無かったから
1ターン目からトレーナー使いまくって相手の手札を0にして高性能な種で殴ります。
・偽オーキドの逆襲(手札1枚捨てて相手の手札を山札に戻して4枚引かせる)
・ロケット団のおねーさん(相手の手札を見てトレーナーを1枚山札に戻す)
・ロケット団のワナ(コイン投げて表なら相手の手札を3枚山札に戻す)
これが決まればわずか1ターンで相手の手札は0に。
こういう風に「相手に何もさせない状態にして勝つデッキ」があるから
殿堂入りルールができたとポケカのファンブックに書いてありました。

キングドラ+リサイクルエネルギー
通称「No water」
これはもんさんが作ったデッキとして有名。
もう当時の店舗ではメチャメチャ流行ってなー^^;
「いでんしだくりゅう」「いでんしだくりゅう」「いでんしだくりゅう」「いでんs(rya
もうこんな言葉が呪文みたいに繰り返し聞こえてました(笑)

タケシのキュウコン+わるいラフレシア+プテラ
俺は対戦したことなかったけどこれってメチャメチャなデッキらしいね。
・わるいラフレシア(場にいるだけで全トレーナーロック)
・プテラ(場にいるだけで進化ロック)
・タケシのキュウコン(全てのポケモンに進化できる。自分の番に退化もできる)
こんな感じで場が完成してしまえばもう相手は何もできません。
当時のチャンピオンズは酷い先行ゲーだったと聞きます。

ニョロトノ+ミラクルスフィア(e)
ニョロトノの特殊能力がたしか「ニョロトノラインが場に3体以上いるならニョロトノが使うワザのダメージは全て+40される」って効果で、それとベンチにダメージ与える効果を持つミラクルスフィアを組み合わせます。
この特殊能力はベンチにも効果があるから、
ミラクルスフィアでワザを使うとバトル場に80でベンチ全員に50www
これを2~3回やってれば相手の場が壊滅して自然と勝てますw


日記 | 21:58:49 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

