■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
関東B大会2日目
ホテルを出発して会場へ。
列に並んでいた教祖に歌うラッキーを返す。
ちょっと遅れてしまって申し訳なかったです;
だけど教祖はキャンセル待ち1番で本選に出れたらしい。すごいw
結局新潟組で本選出れたのはジュニア世界大会組のおふたりとtatiさん、
A田君、pokoさん、ワカメ教祖、俺。
予想していた通りマスターは予選抜けるの厳しかったみたいですね。
狭いスペースでデッキ調整している間に本選の受付開始。
使用デッキは春と同じくレックヘルガー。
レシピは後で載せます。

決勝トーナメント1回戦 VSサナレイド
「春の関東Bマスターで3位だった方ですよね?」
と聞かれたから誰かと思ったら春の3位決定戦で当たった方ではないですか。
こっちは3回マリガンしてヘルガーと雷エネが入っていることがバレる。
あぁ、もうデッキバレたな・・・
相手先行で、ラルトスで催眠術。
こっちはハマナ使ってデルビル持ってきてレックにエネ張って終了。
すると相手はアメ2枚使ってエルレイドとサナδが降臨。
うげぇ、これはまずい・・・・・
相手はポワルンつけてソニックブレード。
こっちはベンチにもう1体レック出して前のデルビルは見捨てることに。
すると相手はデルビルを倒してくれたのでオーラでツメを打てる状態に。
リムーブで表出してポワルン剥がせたので、ツメを2発打ってエルレイドを倒す。
その後も倒し倒されの均衡が続いて残りサイド3-3の状態で時間切れ。
相手のバトル場には無傷でスクランの付いたサナδ。
こっちの場にはバトル場に2エネ付いた無傷のレックと、
ベンチに残り50残ったレックが2体。
相手の場のエネはサナδに付いているスクランのみ。
もしW虹付けられたら「ようじゅつ」のダメージが上がるけど、
何が来るか分からなかったから念の為にデルビルをベンチに。
で、ベンチのポッポδにポイショ打って終了。
すると相手はベンチにジラーチ出してワーポ。
うわ、危なかった…
ベンチにデルビルを出していなかったら間違いなく
ポワルン→エネスイッチ→メタルブローでやられて負けていました。
こっちはデルビルを前に出し、相手はラルトスを前に出して催眠術。
裏出したらまだ分からないような状態だったけど、
手札にはワーポがあったんで問題無し。
そのままワーポ打ってベンチのポッポδにポイショ打って倒して勝ち。
ふぅ、なんとか勝てた。
相手の方は普通に丁寧でマナーも良い人だったので
気持ちよく対戦をすることができました。
ただ、残り時間が少なくなって相手の方はプレイング早くしてくれたのに
俺だけ長考してしまって申し訳なかったです;

決勝トーナメント2回戦 VSハッサム単(ぶんぶく)
おい、マジかよ…
予選の時にパストスしてきた奴だ…
それでお互いに事故も無いみたいで普通に対戦がスタートし、相手はリムーブを使用。
で、表。ってまたパストスなんだが・・・・・
予選の時と同じく「もっと高く裏から投げてください」と言うと、
「裏からは嫌です。お断りします」と言ってきやがった。
予選の時もそうだったけど裏から投げることを拒否していることから意図的にパストスしていることは明らかだし、パストスに頼ったデッキ選択をしているのもこのことから推測できる。
ここから俺は本気モード(?)に突入。
試合開始早々にも拘らずPCLを呼び、
「この人のコイントスがおかしいんで、どうにかしてもらませんか?」とPCLに言ったら
「コインを投げる時はなるべく高く投げてください。でないと不正ができてしまうので」
と相手に指導。
PCLの目の前でPCLと俺が納得するまでコインを投げさせ、結果は表。
PCLが去った後も相手のターンには必ず場に手札を置き、コイントスの高さがおかしかったらすぐに反応して空中でキャッチし「もう一度お願いします」の繰り返し。
キャッチできないような低空飛行で投げた場合も表ならやり直しを要求。
PCLもこの席をマークしてこまめにチェックしにきてくれたので
相手のパストスをほぼ完璧に封じ込めることができました。
PCLとスタッフの迅速な対応に感謝します。
試合の方はお互いにハッサムとレックを2体ずつ倒し、サイド2-2で延長戦へ。
相手がリバース引いて表出したら勝ちという状況だったけど、相手は何も引けず。
そのまま相手のベンチのストライクをポイショで倒して勝ち。

決勝トーナメント3回戦 VSハッサム単
相手がマリガンして鋼とかプラパを見た時点で
2戦連続ハッサム単だということが分かる。
この試合もハッサムとレックの潰しあいに。
基本的な殴り合いではハッサムの方が有利だけど、こっちはリムーブとマジハンとワーポを各4枚積んであるのでそれをいかにうまく使ってハッサムの堅さを崩せるかが勝負のカギ。
前の試合ではレックだけ倒させていたけど、
この試合は途中でヘルガーを1体挟んで相手のサイドを奇数に。
最終的にこの判断が試合を決めました。
相手の2体目のハッサムが特殊鋼2枚付けて鋼の翼を連発してくる。
天空のツメを打っても30しか飛ばない状況。
しかしここでうまくスクランを引いたのでヘルガーで火炎放射打ってハッサムを倒す。
残りサイドは2-3で一歩リード。
すると相手はリバース使ってエネ無しで瀕死状態のレックを呼び出し、
同時に幹部を打ってきてストライクのまま時間を稼がれる。
2~3ターンしてハッサムが立ち、レックが倒される。
これで残りサイドは2-1に。
山札にあと1枚残っているスクラン引けば勝ちという状況で、
サーチャーでクルミと幹部のどちらを拾うか迷う。
ここで相手の手札にリバースかサイクロンがあったらやばかったんで、
幹部を使い相手の手札を流すことに。
まず1枚ドロー、ハマナ。
そして2枚目・・・・・・・・・・・・・・・スクラン。
よっしゃあ!!!
前のレックを逃がし、ヘルガーにスクラン貼って火炎放射でハッサムを倒して勝ち。
実は2体目のハッサムを倒す前に山札にはスクラン2枚、
ヘルガーは1枚(回収装置は使用済み)しか残っていなかったんですよ。
だから勝利に繋げたこの3枚のカードを山札からうまい具合に引けたわけ。
引きゲーと言えば引きゲーだけど、
狙い通りにハッサム対策のスクランを使うことができて満足です。
この時点でマスターは俺の知っている人はほとんど敗退。
なんだかものすごいプレッシャーがかかってきた…

準々決勝 VSハッサムアブソル
相手先行で開始2ターン続けて災いの風でトレーナートラッシュ+マーズ。
自分の場にはデルビルと雷エネ2枚付いたレックウザ。
この時点で2ターン目にもかかわらず手札が「0」枚。
はい、夏道オワタ\(^o^)/
デルビルを倒された後にツメでアブソル1体を倒すのが精一杯で、
そこから何もできずにハッサムにボコられて負け。
ううむ、あと一歩で入賞だっただけに悔しい…
ここで新潟組も全員敗退した模様。
そーいや本選出てた人ですげーでかいマスクしてた人がいて
あれ黄色さんだったみたいですけど大丈夫だったんですか?
思わず何事かと思ってジロジロ見ていたんですが…

この後はステージで決勝戦を観戦。
ジュニアはアブソルゲーを制したハッサムアブソルが優勝。
マスターはニコニコの動画見れば分かると思うけどM上さんがありえないプレミスを。
まだお互いサイド取ってないのにスクランが働いていると勘違いして、
キルリアでワザを使う為にアブソルを逃がしてキルリアがバトル場に。
ワザ宣言した時点でスクランが働いていないことに気づき、そのままターン終了。
次のターンにキルリアを逃がし、
結局2枚のエネルギーを無駄にしてしまってそれが響いて負け。
あのままアブソルで睨み合いをしていれば状況はまだ五分だったはず。
シニアはスリーピーボールVSサナレイド。
サナレイドは公式のコピーだったらしいですがサナレイドの勝ち。
表彰式を見た後、新潟組で食事に。
味は普通だったけど安くて量も多くて俺は大満足でした。
これで夏道のレポは全て終了。
参加された方々、お疲れ様でしたー。
スポンサーサイト


日記 | 01:11:05 | Comments(5)
コメント
黄色がマスクをつけてたのは
「吸わない」ためなんだよ?
2007-08-26 日 03:16:06 | URL | kiri [編集]
すごいでかいマスクってw
普通のマスクですよ
わざわざ心配どうもです(^^;)
2007-08-27 月 14:57:27 | URL | 黄色 [編集]
>kiriさん
そーだったんですか。
俺は吸ってるネタとかあまり詳しく無いから分からなかったよ。

>黄色さん
いやーあれはでかく見えたんですけどw
俺の幻覚かな?
2007-08-27 月 22:30:41 | URL | リマ [編集]
リマさんはマスクをしてなかったから吸ってでかく見えたんだと思います!
2007-08-30 木 18:39:38 | URL | 黄色 [編集]
うるせー、麻薬ラーメンぶつけんぞ!
2007-09-01 土 16:48:24 | URL | リマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

