■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
関東B大会1日目
新幹線→京浜東北線と乗り継いで桜木町駅へ。
道が分からなかったけど人の流れに着いていってなんとか会場へ。
入場口付近でロッスィさんと合流して、デッキ見せて優先入場。
予選開始まで時間があったからDSのポケモンでプレゼントもらったりして時間潰して予選開始。
今回用意したデッキは、ハピナスヤミラミ、ハッサム単、ゴウカポリ2ピジョットの3つ。
チャレンジ1回目の使用デッキはハピナスヤミラミ(FF型)。

予選第1ステージ VSアンノーン単
アンノーン単なんて対戦するの初めてだ。やばい;
後攻1ターン目からアンノーンをどんどん展開してくるけど、
エネがうまくつかないみたいで祠も引けないみたい。
こっちは先行2ターン目から導師→クイックと繋いで順調にハピナスで殴っていく。
途中から祠出されたけど、こっちはほぼ完璧な手札だったので
問題なく後続立てて終始試合を有利に進めて勝利。

予選第2ステージ VSバンギラスルカリオ
対戦前のシャッフルの時に変な手つきで山札触ってきたから
「あまりいじらないでください」って言ってもう1度シャッフル。
他の会場でいわゆる「キラ落とし」をする人が
いたという話を聞いていたので、ちょっと警戒してました。
で、初手はシーバーも導師も無かったから苦し紛れに幹部。
そしたら相手が事故ってくれたのでなんとか状況を立て直す。
FFで弱点消したり、復活草で回復したりして
幹部打った後にもかかわらず完璧に回って1体も倒されずに完勝。

予選第3ステージ VSゴウカジラーチ
そろそろハッサム単くるかなーと思っていたけど、相手の初手はヒコザルで一安心。
一応2キルを警戒してクイックボール打ったらラッキー引いたんでベンチに出す。
すると相手はアメでゴウカ立ててフレアドライブ。危なかったwww
こっちはなんとか導師引いて展開して、ハピナスで殴っていく。
相手はねっこ張ったり復活草使ってきたりしたけど、
相性的には普通に有利なので問題なく倒していって勝ち。
おー、厳しい戦いになるとは思っていたけど
1回目のチャレンジで最終ステージまで来てしまった。

予選第4ステージ VSハピナス単(M寺さん)
最終ステージの相手は春の優勝者のM寺さん。
・・・・・あの、すいませんけど対戦前に山札をいじくりまわすのはやめてください。
その手つきはどう見てもキラ落としにしか見えないんですが…
第2ステージと同じくもう1度シャッフル。
最初はお互いマリガンだったけど、
2回目にこっちだけ種引いて相手はそこから数回マリガン。
手札にはハピナスも導師もエネもしっかりと握り、先行も取って最高のスタート。
2ターン目に導師で展開してハピナスで殴る。
しかし相手は復活草で表出してさらにハピナスに進化して殴ってくる。
なんか相手は完全なミラー構築みたいで、WP型でオボンも入っている。
ハピナス2体倒された上に相手のベンチにはWPを含めてエネが7枚くらい付いているハピナスが控えていて、こっちはまだサイドを1枚も取っていない状況。
それでもわずかな可能性に賭け、ハピナスで技打って終了。
するとターン始める前に何か言ってくる。
M寺「もうベンチのハピにブースト付けて前逃がして俺の勝ちね。いい?サイド1だし」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
何でハピナス2体しか倒されてないのに残りサイド1枚になってんの???
ちと混乱してたんで、PCLを呼ぶことは考えずに
トラッシュ見せてまだ2体しか倒されていないことを相手に伝える。
「間違えた」とのことで山札からカードを1枚サイドに戻すことに。
・・・・・間違えないでください。
てか今考えたら手札から戻させるべきでしたよね。
この時はとにかく混乱していたもので…
そこからなんとか粘ってはみたものの、
大量のエネが付いたハピナスをどうすることもできずに負け。
この試合で長考しすぎて午前の部の残り時間少なくなってきたな。
急がなければ。

ステージに入る前にWP型に変更して再挑戦。
だけど初戦でエルサナに負け、ここで午前の部が時間切れ。
午後の部は引き続きWP型のハピラミで挑戦。
しかし2戦目でハッサムアブソルに当たって勝てるわけなく投了。
ここで思い切ってハッサム単にデッキ変更。これが吉と出るか凶と出るか…

予選第1ステージ VSハッサム単(ぶんぶく)
いきなりミラーかよ;
相手マリガンでこっちの手札増えてさらにこっち先行と
最高のスタートなんだけどハッサムもクイックも引けなかった。
まずこっち先行でぶんしん。
すると相手はリムーブ使用。
・・・・・・・・・・・・・・・・表。
って明らかにパストスなんですけど…
「もっとちゃんと投げて下さい」と言ってやり直しを要求。
・・・・・・・・・・・・・・・・表。って全然変わってないじゃねーか。
俺は「もっと高く、裏から投げてください」とちょっと怒り気味に言う。
しかし相手は「裏からは嫌っす。絶対嫌っす。」「ほら、もう2回も表出たじゃないですか。それをやり直さなきゃいけないんすか?」とか言ってかたくなに拒否してくる。
それはお前がパストスして出した表だろ?
何をふざけたこと言ってんだこの野朗。
俺が厳しく追及して高く投げさせた結果、裏を出させることに成功。
それでも俺の引きと構築が悪いせいか、
先行取ったくせにエネを張ることもワザを打つことも全て後手に回り、負け。
後で分かったことなんだけど、こいつぶんぶくの人間らしいです。
聞いた話だと春の予選でパストスしてきたのもぶんぶくらしいです。
この春の予選の奴は2日目の予選で見かけたんだけど、相変わらずマナーが悪かった。
まだ対戦始まってないのに種を表にして「最高の手札!うっへへへへへへへ」
とか言ってやがる。うぜぇw
許されることならマナーの悪さを動画に撮ってニコニコにうpしてやりたいくらいだ。
俺はそう思うくらい酷いと思いました。

うーん全然勝てんなぁ。
かなりやる気が下がってきたけど、5回目のチャレンジ。
なんとここでアンノーン単以外全て謎デッキと当たる幸運で予選突破!
春に続いて運が良かったわ。
なんとか1日目で予選突破できて一安心。
この後は暇だったんでいつも通り会場内を徘徊。
するとOさんが暇そうにしていたんでゲームで勝負を申し込むことに。

ゆう=俺
クロノ=O
使用ポケモンはニックネームから推測してくだされ。
道具は一部省略します。

ゆうはルカリオをくりだした!
クロノはバクオンダをくりだした!
つうしんたいきちゅう・・・
つうしんエラーがはっせいしました!
(゚Д゚;)!
なぜいきなりエラーが?
もう1度やり直すことに。

ゆうはルカリオをくりだした!
クロノはバクオンダをくりだした!
クロノはバクオンダをひっこめた!クロノは「ゆう」をくりだした!
ルカリオのあくのはどう!こうかはばつぐんだ
ルカリオのあくのはどう!こうかはばつぐんだ
「ゆう」のさいみんじゅつ!ルカリオはねむってしまった
ゆうはルカリオをひっこめた!ゆうはミロカロスをくりだした!
「ゆう」のサイコキネシス!
クロノは「ゆう」をひっこめた!クロノはラプラスをくりだした!
ミロカロスのなみのり!しかしラプラスのちょすいでこうかはなかった
ミロカロスのさいみんじゅつ!ラプラスはねむってしまった
ラプラスはラムのみでねむりからさめた!
ラプラスのぜったいれいど!しかしこうげきははずれた
ミロカロスのさいみんじゅつ!ラプラスはねむってしまった
ラプラスはねむっている
ゆうはミロカロスをひっこめた!ゆうはジュカマスをくりだした!
ラプラスはねむっている
クロノはラプラスをひっこめた!クロノは「ゆう」をくりだした!
ジュカマスのエナジーボール!「ゆう」はきぜつした
クロノはバクオンダをくりだした!
ジュカマスのきあいだま!しかしこうげきははずれた
バクオンダのオーバーヒート!ジュカマスはきぜつした
ゆうはミロカロスをくりだした!
クロノはバクオンダをひっこめた!クロノはラプラスをくりだした!
ミロカロスのれいとうビーム!こうかはいまひとつのようだ

しかしまたここで通信エラーが・・・orz
もうお互い手の内見せてしまったし、
また通信エラーが起きるとまずいんで勝負をつけずに終わることに。
ポケモン交換したりレコードまぜたりしてOさんとお別れ。
後は何もやることが無かったのでWCP買ったりして会場を後に。
この後はtatiさんとpokoさんと俺の3人でうどん屋へ。
舌がマヒするほどのすごい葱うどんを食べ、コンビニ行ったあと駅でお別れ。
そしてホテルに泊まってこの日のレポートは終了。2日目に続く。


日記 | 18:24:13 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

