■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
GW
今年のGWもまた東北地方に出没する予定です。
ポケカ関係のイベントには行けそうにありませんが、またあちらの万代書店を漁ってくる予定です。
ということでファミリアさんの天下一武道大会には行けなくなりました。残念。

少し前の話になるんですが、県内ではお馴染みのビデオ1の1円レンタルセールがありました。
レンタル料1円とか一歩間違うと独禁法に触れるんじゃないか(^^;
何を借りてきたかというと、もちろんアニメであります。
もう最近の俺のアニヲタっぷりは異常ですから。
今年に入ってからは30分アニメだと180話近く見てます(見すぎ
2周目も含めるともっと見てると思います。
今回借りてきたのは、今更な感じもありますが『新世紀エヴァンゲリオン』です。
ちょうどタブリスが出てくるところまで見ました。
色んなところで「難しい」とか言われていますが、
俺は予めネタバレ含めた謎解きサイトを見ておいたのでそんなに混乱はしませんでした。
日本のメディア芸術100選でも1位に選出されているように、
原作無しでここまでのアニメを作り上げるのはもう神技じゃないかなと。
ヲタとまでは言えませんが、俺もファンの1人にはなったのでこれからの新劇場版にも期待します。

日記 | 21:46:36 | Comments(0)
東京に行ってきた
ルカリオ
東京へ行って用事を済ませてきたついでにプロモのルカリオもらってきました。
20日限定で新潟のジャスコでも配布されてたみたいですね。
弱くは無いけど今の時点では使い道ないよなぁこれ(´~`;)

ドネルケバブ
他にはアキバのトルコ屋台に行って『ドネルケバブ』を食べてきました。
生地もしっかりしてるし、ボリュームあって美味いですねこれ。
個人的にはもうちょっと肉を多くしてほしいなーなんて思ってます。
今回東京に行ったり春道で大阪にもいったりしてこれでもかと言うほど金使いました。
新学期も始まったし、しばらくは金使わずにおとなしくしときますw

日記 | 20:32:11 | Comments(0)
本当のファンとは
本当のファンというのは、いいときばかりではなく、負けたりしても足を運んでくれて、応援をしてくれる人を指す。そういう意味では、ファンもチームが何をできるかしっかり見極めてほしい。決して負けたり引き分けたりしたいわけではないのだ。なぜ、そのような結果になったのか、現実を見つめてほしい。                   
【イビチャ・オシム】(mixiのコミュより引用)

そうなんだ。
本当のファンというのは負けても応援してくれる人のことを言うんだ。
アルビレックス新潟は今年公式戦でまだ1度も勝っていません。
ということで、またアルビレックスの試合を見に行こうと思っています。
なるべくTV放送の無い試合がいいから、行くとしたら5月10日の磐田戦かな?
俺は毎年必ず1試合は見に行くことにしています。
できることなら毎試合見に行きたいんですけどね(^^;

それはそうと、ちょっと用事があって20日に東京へ行ってきます。
何しに行くかはmixi見てる人なら分かります。
土日きっぷで行くから前日入りして何かしたかった所なんですが、始業式だから仕方ない。
ちなみに用事とは決してオープンキャンパスなどではありません。リマはヲタクだよ^w^

日記 | 22:11:38 | Comments(0)
公式の曲


最近このようなポケモンアニメのサウンドトラックをニコニコで発見しまして、
聞いてみると案の定公式大会で使われている曲がありますね。
その2: 1:35~4:57
その3: 7:57~9:33
俺が確認する限りはこのあたりに確認できます。
つかこのCDは店でも見かけたんだけどケチって買わなかった俺w
「消されないうちに保存しとけ!」と言いたいわけではなく、
一応こういう動画があることを報告しておきます。
これ聞いてるとカードのモチベーションめっちゃ上がってくる!!↑↑↑

【追記】
CD↓
ポケットモンスター サウンドアニメコレクション ― 音楽集・名場面集

日記 | 14:47:33 | Comments(3)
春道中止
春道が中止になっちゃいましたね…
残りの会場しない参加しないつもりでいた俺もかなりショックです。
中止になったことはとても悲しいですけど、株ポケは最善の選択をしたのではないかと思います。
もし万が一のことがあったら大変ですからね。
中東で起きている人質事件みたいに「脅迫には屈しない」とかは考えず、
来場者の身に危険が及ぶ可能性があるという現実を見つめるべきだと思います。

あと、事件が解決しても風評被害が出てくるのではないかと俺は心配しています。
たとえば親に大会に連れて行ってもらっている小学生の子が「脅迫されるような危険なイベントには行けない」みたいな事を言われて大会に行けないとなるととても残念です。
九州の地震の時も同じようなことがあったかもしれません。
身の安全を考えてくれていることは分かりますが、
その考え自体が風評被害を招くことに変わりは無い。
とにかく、一刻も早く犯人が捕まって公式大会が再開されることを願っています。

日記 | 21:21:24 | Comments(0)
春道関西レポ
朝早くホテルを出発して会場へ。
7時過ぎに列に並んで、列の先頭にはウインター新潟に続いてまたY田一家w
関西だから人多いのかと思ってたけど、これだけ早いと意外と人並んで無いんですね。
そして予選開始。
用意したデッキはブイズネンドール、ハピバーン、本選も兼ねたエルサナの3つ。
でもこの日はずっとブイズネンドールを使ってました。
最後までリーフィア、グレイシア、ブースターの3色で調整していましたが、
結局ブースターは外すことにしました。
吸ってると言われようがこれが一番しっくりきます。


第1ステージ VS謎
オコリザルとトリトドンとレックδexが入ってる謎デッキ。
特に予想外の動きをされることもなく、1ターン目からリーフィアで殴っていって問題なく勝ち。

第2ステージ VSブイズネンドール
やっぱり来ましたミラー対決。でもちょっと内容忘れちった(^^;
たしかこっちがミラー対策してた分、試合を有利に進めて勝ち。

第3ステージ VSブイズハッサムネンドール(迅影さん)
先行とられて相手はグレイシアに。
こっちもグレイシアにしてお互いに雪隠れ連発。
雪隠れで裏出したタイミングで相手のグレイシアXを1発殴れたんだけど、
返しにW虹張ったグレイシアXをDPハッサムに1発で落とされる。
その後も膠着状態が続いていったけど、
相手のプレイングが上手かったんで何気なく1体ずつ倒されていってサイドは残り4-1に。
だがここから反撃開始!
前に出てきたグレイシアXをリーフィアで落とし、
そこからXになってリーフガードで押していってサイド1-1に。
最後は相手もリーフィアXになってリーフガードしてきたけど、
トップでワーポ引いてベンチ倒して勝ち。
いや、まさか4-1から逆転できるとは思ってなかったw

第4ステージ VSレジギガスロトム(nobuさん)
初手レジギガスで「???」って思いました。
先行取ってグレイシアで攻めていく。
すると相手はふうせんを張って逃げてロトムに入れ替え。
ん?ふうせん?ふわふわじゃないの?
と、この時は思ってました。
ルナトーンや何やらでエネを落として、ロトムで回収。
俺はW虹張ってスピードスライド→雪隠れと繋ぎたかったのでこのターンはスピードスライド。
すると相手はロトムを逃がし、ギガスに封印張ってグレイシアが落とされる。
あ、やっぱり…
その後も1体倒されたけどそれでもなんとかリーフィアXを立ててリーフガード。
これで1発では倒されないZE!って思ってたら、プラパ。
orz
まあ前のターンにバク使ってたから予想してはいたんだけど、これくらいしか勝ち筋無かったし…
その後は雪隠れに賭けようとするけどすぐに裏出してグレイシアやられて負け。
あと最後に例の導師の件について少し。
記憶がはっきりしない所があるので断言はできませんが、
俺の試合では導師でギガスは持ってこなかったと思います。
俺は元々新弾でギガスが出た当初から導師で持ってこれないことは分かっていたし、
優勝したと聞いた後も導師で持ってこれないことは頭にありました。

あーここまで来て負けるのは凹むわ。
ここまで来るのに時間掛かったし、人もかなり並んでるから諦めてしまおうかナーと思いました。
でも他にやることもないんで再度並ぶことに。
俺は待ち時間なんてそんなに気にしてませんでしたが、
聞いた話では待ち時間は1時間以上もあったそうですね。


第1ステージ VSグラロック(ルカリオTさん)
1ターン目からブイズでガンガン攻めていく。
相手はあまり引きが良くなかったみたいで、そのまま倒していって勝ち。

第2ステージ VSミノムッチウィニー(Y田)
対戦が決まった時はお互いに「えぇー」って感じだったなw
話を聞くと一家で新潟から車で来たらしい。いやー毎度ご苦労様です。
相手先行で対戦開始。
パチリスからルナソル出されてエナジー進化をロック。これは痛い;
こっちはサポ使って素で進化していく。
序盤はお互いに様子を見合ってる感じだったけど、
グレイシアXを立ててからこっちが押し気味に。
グレイシアXがそっテレ→ファイヤーで1発で落とされましたが、
返しにリーフィアXでぴったり100ダメージ出して勝ち。

第3ステージ VSアブソルエンペルト
序盤は災いで手札減らされる。でも封印なんて全然張ってこない。
クイックやマスボが入ってるような温い構築だったからそんなに怖くはありませんでした。
ネンドールが立ってからはガンガン回って、そのまま勝ち。

第4ステージ VSブイズ単?
ちょっとマナー悪い相手だったなぁ。
草エネ張ってエナジー進化使って、山札見てからエネを手札に戻そうとしてました。
もちろん俺は止めましたが。結局リーフィアは山札にありましたけど・・・
その後俺がサイド先行すると、
「このまま(相手が)遅延すれば時間切れでお互い本選行けるんじゃないんですか?」
とか言ってきやがった。いやいや残りの枠少ないのにそんなことはさせんぞ。
ブースターが封印張って殴ってきた時はビビったけど、
ワーポでベンチに下げてコスモパワー使ってベンチのイーブイ倒すウマー(゜д゜)な展開。
その後はそのブースター倒してサイド取りきって勝ち。
たしかこの時点で残り時間3分切ってたけど、なんとか30番目で予選通過!
この後時間切れになって残りの2枠を抽選で決めたみたいですね。
いやー危なかった。


この後は本選の準備っと。
準備終わってから連絡取ってやっとタカモンさん発見!
知り合ってから3年目でやっと初対面w
少し駄弁ってから本選の待ち合わせ場所へ。
本選の使用デッキはごく普通のエルサナ。

決勝トーナメント・Aブロック1回戦 VSボーマンダ(WCP)トゲキッス(じいタンクさん)
初戦の相手はウインター関東の時にもお会いしたじいタンクさん。
初手ホロンビリリ×2とアグノムで、迷ったけどアグノム前。
こっち先行で対戦開始。
相手のバトル場にはトゲピー、ベンチにはタツベイ。
キッスだから1キルの可能性があったけど、
わざわざベンチにビリリ出すのもためらう所があったのでそのままターン終了。
相手は冒険家使って、アメで1ターン目からいきなりキッス立ってポケパワーでエネが4枚!
表が出たら1キルだ!まずい!
とか思ってらエネルギーを全てタツベイに。
え?( ゚д゚)
するとまたアメでマンダが立つ。
キッスにエネ張って逃がし、そして…



ボ ル カ ニ ッ ク フ レ イ ム !








( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
見事なまでの1キルwwwww
ここまであっさりやられると返ってすっきりしますねw
プレイング的にはビリリを出すのが正解だったのかもしれませんが、
相性的には最悪だし(抵抗力あるからサイコカッターフルオープンでも倒せない)、
後攻1ターン目からこんなに回られたらどちらにしろ負けだろうと。
1回戦終わって退場した後は他のコーナーには参加せず速報に徹してました。
マスター観戦席の一番前で黒い服来て携帯いじってた不審な人物がいたらそれ多分俺です^^

本選も終わりイベント終了。
その後は建物内の喫茶店みたいな所でヤンバンさん、やどんさん、ぼのさん、
顔文字さん、ママさんらと1時間くらいポケカしてました。
やっぱりこういうイベントに参加して色んな人達と対戦するのは勉強になりますなぁ( ̄へ ̄)
公式大会に行くたびにいつも思ってます。
結構ゆっくりやってたけどバスの時間が迫って来てたんで俺だけ早めに切り上げました。
大阪駅に着いたら会津屋でお土産のたこ焼き買ってバスに乗って帰宅。
これで今回のレポートは終わり。やっぱり8時間近く高速バスに乗るのは疲れるな(^^;

最後に今回のイベントでサインしてもらった方々
・しーせんさん
・すなとんぼさん
・タカピーさん
・タカモンさん
・ママさん
・かおもじさん
・やどんさん
・ほのぼ~のさん
ご協力ありがとうございましたー。

日記 | 21:19:17 | Comments(6)

FC2Ad

