■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
デッキケース
デッキケース

俺はいつもこの公式のデッキケースを使っているんですが、
たまーに古いとか言われて驚かれるんですよね。
今年の夏道でも使っていたんだけど対戦相手に
「これすげー古いやつだよね。古豪?」とか言われました。
旧裏の時のだから古いことに変わり無いんだけど、このデッキケースはとても便利なんです。
今のデザイン重視のデッキケースとは違って透明だから使ってるスリーブで何のデッキが入ってるか(自分では)分かるし、少し大きめなんでハーフならデッキとダメカンケースの両方が入るんですよ。
このように実用的だから昔からずっと使い続けています。
だから俺としては古いからといって変な目で見ないでほしいんだ…

さて、PCG開発室が更新されましたね。
今回の目玉はなんと言ってもチャンピオンズ優勝デッキの公開とそのインタビューでしょう。
中でもインタビューがとても面白かったです。
あとこれとは全然関係無いけどY和さんに関する
面白いブログ記事があるのでアドレス貼っておきますね。
http://gray.ap.teacup.com/canadian_life/26.html
ポケモンマスター(笑)

日記 | 22:49:16 | Comments(0)
戦歴
2001年 夏道東北シニア 予選落ち
予選:コインじゃない方(用意されたデッキ)

2002年 春道東北シニア 予選落ち
予選:カイリキー+カリンのブラッキー

2005年 夏道関東Bシニア 優勝
予選:ジラケッキンファイヤー
本選:ネールカロスカルゴ

2005年 チャンピオンズリーグ 予選落ち
使用デッキ:ハッサムキュウコンルナソル

2006年 春道関東Bシニア 予選落ち
予選:Rウィニー

2006年 夏道関東Aシニア ベスト32
予選:ミュウレックボルト
本選:ルナソルウィニー(笑)

2007年 春道関東Bマスター 3位
予選:ゴウカピジョット
本選:レックヘルガー

2007年 夏道関東Bマスター ベスト8
予選:ハッサム単
本選:レックヘルガー

補足すると2001年の夏は予選で自分のデッキを使うことができず
大会側に用意されたデッキで予選3試合を戦うといった珍しい形式。
ジュニア、シニア通じてコイン運に頼ったデッキかもしくは
コインに頼らない確実性を狙ったデッキの2つが用意されていて、
そのどちらかを選んで対戦するといった形でした。
俺はオクタンとドーブルが入ったコイン運じゃない方のデッキを選んで
全勝だったけど時間切れ勝ちが1つあったから抜けられませんでした。
その時のレギュの証拠画像→これ
ブランク後の成績は大抵予選抜けてるし入賞も2回してるからそれなりに満足しています。
あぁ、早くオータム公式発表されねぇかな。
はたしてどんな形式なんだろうか…

日記 | 19:26:57 | Comments(2)
新型PSP
新型PSP

買ってきたお!!!!!
ソフトは以前から興味があったかま夜2にしました。
とりあえず涼宮ハルヒの約束が出るまでは適当に安いソフト買って暇つぶししときます。
DSは当分やりたいソフトが出ないからしばらくお休みかナー。

日記 | 19:29:36 | Comments(0)
夏道の総評
ようやくネットが繋がったので今更ながら夏道の総評を書かせて頂きます。
と言っても数日前から既に繋がってはいたんですが、それとほぼ同時に体調を崩して数日間寝込んでいたので予定より復帰が少し遅れてしまいました。

さて、今回の夏道は当日参加制という形式で
各会場に多くの遠征者が集まるハイレベルな大会となりました。
俺はたまにならこのような形式の春道or夏道があっても全然かまいませんが、
毎回こんな形式だとさすがにやる気が無くなってくるかなーって感じですね。
やっぱり事前応募制がベストだと思います。

実戦的な点から言うとなんと言ってもアブソルが今大会の全てでしょう。
この前の大会では実際に使ってみたんですが、ゲームバランスが壊れるどころか
何のカードゲームをやっているのか分からなくなってきました。
アブソルには何らかの制限や何らかのアンチカードを作る必要があると思います。
俺は既にアブソルを4枚確保していますが、
店舗大会では今後使わない方向で考えています。
ハーフならネタとして使うかもしれませんが…

他にもPCLによる入賞デッキ公開や、
各地区の上位使用ポケモン公開など新しい試みがいくつかなされました。
単純にカードゲームとしての成長を目指すのなら入賞デッキの公開は必須ですが、
大会期間中のデッキ公開に関しては否定的な意見が少なくありません。
正直なところ俺も大会期間中のデッキ公開に関しては違和感を感じますが、
だからと言って一概に間違っているとは言えないし、PCLもそれなりの考えを持ってデッキを公開しているのだから俺はそれに対して文句は言いません。

このように色々ありましたが、実際に夏道に参加して俺が一番感じたことは予想していた
以上に不正行為をするプレイヤーやマナーの悪いプレイヤーが多かったことです。
マナーは悪くても不正行為では無いし考え方の違いもあるからそれはまだ許せるとしても、なぜ不正行為をするプレイヤーがいるのか?
どんな手段を使っても勝ちたいと思う気持ちは理解できるが、
だからと言って不正行為に走るのは大きな間違いです。
不正行為に対する話は続きに書いておくので興味のある方はどうぞ。
イカサマとか汚い話は嫌だという人は見ない方が良いでしょう。

今後の大会のことですが、来年はどこかに遠征しようかなと考えています。
作戦ではなくて気分転換みたいな感じでたまには他の地域も経験しておきたいなーと。
俺は関東大会の人数の多さがあまり好きでは無いので
そのあたりも考えて遠征という結論になりました。
現実的に考えて東北しか行けなそうですが、行ける範囲なら他の地区も検討しておきます。
今年の大会はあと秋道(冬道?)しかありません。
今回の夏道は関東Aに行けなかった物足りなさやあと1歩で入賞を逃した悔しさがあるので、もし秋道があったら特別な予定が無い限りは必ず行こうと考えています。
ぶっちゃけハーフでもいいから去年の冬道のように2日間続けてやってほしいです。

続きを読む >>
日記 | 21:05:31 | Comments(0)
またか
また家のネットが止まったわけだが…
今回は一からプロバイダー探さなければならないんで
ネット復帰は最低でも1週間はかかると思います。
身内のブログとかはチェックできるけどメッセやブログ更新はしばらくお預け。
ではネットが繋がるようになったらまた更新します。

日記 | 16:57:13 | Comments(0)

FC2Ad

