■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
関東B大会2日目
ホテルを出発して会場へ。
列に並んでいた教祖に歌うラッキーを返す。
ちょっと遅れてしまって申し訳なかったです;
だけど教祖はキャンセル待ち1番で本選に出れたらしい。すごいw
結局新潟組で本選出れたのはジュニア世界大会組のおふたりとtatiさん、
A田君、pokoさん、ワカメ教祖、俺。
予想していた通りマスターは予選抜けるの厳しかったみたいですね。
狭いスペースでデッキ調整している間に本選の受付開始。
使用デッキは春と同じくレックヘルガー。
レシピは後で載せます。

決勝トーナメント1回戦 VSサナレイド
「春の関東Bマスターで3位だった方ですよね?」
と聞かれたから誰かと思ったら春の3位決定戦で当たった方ではないですか。
こっちは3回マリガンしてヘルガーと雷エネが入っていることがバレる。
あぁ、もうデッキバレたな・・・
相手先行で、ラルトスで催眠術。
こっちはハマナ使ってデルビル持ってきてレックにエネ張って終了。
すると相手はアメ2枚使ってエルレイドとサナδが降臨。
うげぇ、これはまずい・・・・・
相手はポワルンつけてソニックブレード。
こっちはベンチにもう1体レック出して前のデルビルは見捨てることに。
すると相手はデルビルを倒してくれたのでオーラでツメを打てる状態に。
リムーブで表出してポワルン剥がせたので、ツメを2発打ってエルレイドを倒す。
その後も倒し倒されの均衡が続いて残りサイド3-3の状態で時間切れ。
相手のバトル場には無傷でスクランの付いたサナδ。
こっちの場にはバトル場に2エネ付いた無傷のレックと、
ベンチに残り50残ったレックが2体。
相手の場のエネはサナδに付いているスクランのみ。
もしW虹付けられたら「ようじゅつ」のダメージが上がるけど、
何が来るか分からなかったから念の為にデルビルをベンチに。
で、ベンチのポッポδにポイショ打って終了。
すると相手はベンチにジラーチ出してワーポ。
うわ、危なかった…
ベンチにデルビルを出していなかったら間違いなく
ポワルン→エネスイッチ→メタルブローでやられて負けていました。
こっちはデルビルを前に出し、相手はラルトスを前に出して催眠術。
裏出したらまだ分からないような状態だったけど、
手札にはワーポがあったんで問題無し。
そのままワーポ打ってベンチのポッポδにポイショ打って倒して勝ち。
ふぅ、なんとか勝てた。
相手の方は普通に丁寧でマナーも良い人だったので
気持ちよく対戦をすることができました。
ただ、残り時間が少なくなって相手の方はプレイング早くしてくれたのに
俺だけ長考してしまって申し訳なかったです;

決勝トーナメント2回戦 VSハッサム単(ぶんぶく)
おい、マジかよ…
予選の時にパストスしてきた奴だ…
それでお互いに事故も無いみたいで普通に対戦がスタートし、相手はリムーブを使用。
で、表。ってまたパストスなんだが・・・・・
予選の時と同じく「もっと高く裏から投げてください」と言うと、
「裏からは嫌です。お断りします」と言ってきやがった。
予選の時もそうだったけど裏から投げることを拒否していることから意図的にパストスしていることは明らかだし、パストスに頼ったデッキ選択をしているのもこのことから推測できる。
ここから俺は本気モード(?)に突入。
試合開始早々にも拘らずPCLを呼び、
「この人のコイントスがおかしいんで、どうにかしてもらませんか?」とPCLに言ったら
「コインを投げる時はなるべく高く投げてください。でないと不正ができてしまうので」
と相手に指導。
PCLの目の前でPCLと俺が納得するまでコインを投げさせ、結果は表。
PCLが去った後も相手のターンには必ず場に手札を置き、コイントスの高さがおかしかったらすぐに反応して空中でキャッチし「もう一度お願いします」の繰り返し。
キャッチできないような低空飛行で投げた場合も表ならやり直しを要求。
PCLもこの席をマークしてこまめにチェックしにきてくれたので
相手のパストスをほぼ完璧に封じ込めることができました。
PCLとスタッフの迅速な対応に感謝します。
試合の方はお互いにハッサムとレックを2体ずつ倒し、サイド2-2で延長戦へ。
相手がリバース引いて表出したら勝ちという状況だったけど、相手は何も引けず。
そのまま相手のベンチのストライクをポイショで倒して勝ち。

決勝トーナメント3回戦 VSハッサム単
相手がマリガンして鋼とかプラパを見た時点で
2戦連続ハッサム単だということが分かる。
この試合もハッサムとレックの潰しあいに。
基本的な殴り合いではハッサムの方が有利だけど、こっちはリムーブとマジハンとワーポを各4枚積んであるのでそれをいかにうまく使ってハッサムの堅さを崩せるかが勝負のカギ。
前の試合ではレックだけ倒させていたけど、
この試合は途中でヘルガーを1体挟んで相手のサイドを奇数に。
最終的にこの判断が試合を決めました。
相手の2体目のハッサムが特殊鋼2枚付けて鋼の翼を連発してくる。
天空のツメを打っても30しか飛ばない状況。
しかしここでうまくスクランを引いたのでヘルガーで火炎放射打ってハッサムを倒す。
残りサイドは2-3で一歩リード。
すると相手はリバース使ってエネ無しで瀕死状態のレックを呼び出し、
同時に幹部を打ってきてストライクのまま時間を稼がれる。
2~3ターンしてハッサムが立ち、レックが倒される。
これで残りサイドは2-1に。
山札にあと1枚残っているスクラン引けば勝ちという状況で、
サーチャーでクルミと幹部のどちらを拾うか迷う。
ここで相手の手札にリバースかサイクロンがあったらやばかったんで、
幹部を使い相手の手札を流すことに。
まず1枚ドロー、ハマナ。
そして2枚目・・・・・・・・・・・・・・・スクラン。
よっしゃあ!!!
前のレックを逃がし、ヘルガーにスクラン貼って火炎放射でハッサムを倒して勝ち。
実は2体目のハッサムを倒す前に山札にはスクラン2枚、
ヘルガーは1枚(回収装置は使用済み)しか残っていなかったんですよ。
だから勝利に繋げたこの3枚のカードを山札からうまい具合に引けたわけ。
引きゲーと言えば引きゲーだけど、
狙い通りにハッサム対策のスクランを使うことができて満足です。
この時点でマスターは俺の知っている人はほとんど敗退。
なんだかものすごいプレッシャーがかかってきた…

準々決勝 VSハッサムアブソル
相手先行で開始2ターン続けて災いの風でトレーナートラッシュ+マーズ。
自分の場にはデルビルと雷エネ2枚付いたレックウザ。
この時点で2ターン目にもかかわらず手札が「0」枚。
はい、夏道オワタ\(^o^)/
デルビルを倒された後にツメでアブソル1体を倒すのが精一杯で、
そこから何もできずにハッサムにボコられて負け。
ううむ、あと一歩で入賞だっただけに悔しい…
ここで新潟組も全員敗退した模様。
そーいや本選出てた人ですげーでかいマスクしてた人がいて
あれ黄色さんだったみたいですけど大丈夫だったんですか?
思わず何事かと思ってジロジロ見ていたんですが…

この後はステージで決勝戦を観戦。
ジュニアはアブソルゲーを制したハッサムアブソルが優勝。
マスターはニコニコの動画見れば分かると思うけどM上さんがありえないプレミスを。
まだお互いサイド取ってないのにスクランが働いていると勘違いして、
キルリアでワザを使う為にアブソルを逃がしてキルリアがバトル場に。
ワザ宣言した時点でスクランが働いていないことに気づき、そのままターン終了。
次のターンにキルリアを逃がし、
結局2枚のエネルギーを無駄にしてしまってそれが響いて負け。
あのままアブソルで睨み合いをしていれば状況はまだ五分だったはず。
シニアはスリーピーボールVSサナレイド。
サナレイドは公式のコピーだったらしいですがサナレイドの勝ち。
表彰式を見た後、新潟組で食事に。
味は普通だったけど安くて量も多くて俺は大満足でした。
これで夏道のレポは全て終了。
参加された方々、お疲れ様でしたー。

日記 | 01:11:05 | Comments(5)
関東B大会1日目
新幹線→京浜東北線と乗り継いで桜木町駅へ。
道が分からなかったけど人の流れに着いていってなんとか会場へ。
入場口付近でロッスィさんと合流して、デッキ見せて優先入場。
予選開始まで時間があったからDSのポケモンでプレゼントもらったりして時間潰して予選開始。
今回用意したデッキは、ハピナスヤミラミ、ハッサム単、ゴウカポリ2ピジョットの3つ。
チャレンジ1回目の使用デッキはハピナスヤミラミ(FF型)。

予選第1ステージ VSアンノーン単
アンノーン単なんて対戦するの初めてだ。やばい;
後攻1ターン目からアンノーンをどんどん展開してくるけど、
エネがうまくつかないみたいで祠も引けないみたい。
こっちは先行2ターン目から導師→クイックと繋いで順調にハピナスで殴っていく。
途中から祠出されたけど、こっちはほぼ完璧な手札だったので
問題なく後続立てて終始試合を有利に進めて勝利。

予選第2ステージ VSバンギラスルカリオ
対戦前のシャッフルの時に変な手つきで山札触ってきたから
「あまりいじらないでください」って言ってもう1度シャッフル。
他の会場でいわゆる「キラ落とし」をする人が
いたという話を聞いていたので、ちょっと警戒してました。
で、初手はシーバーも導師も無かったから苦し紛れに幹部。
そしたら相手が事故ってくれたのでなんとか状況を立て直す。
FFで弱点消したり、復活草で回復したりして
幹部打った後にもかかわらず完璧に回って1体も倒されずに完勝。

予選第3ステージ VSゴウカジラーチ
そろそろハッサム単くるかなーと思っていたけど、相手の初手はヒコザルで一安心。
一応2キルを警戒してクイックボール打ったらラッキー引いたんでベンチに出す。
すると相手はアメでゴウカ立ててフレアドライブ。危なかったwww
こっちはなんとか導師引いて展開して、ハピナスで殴っていく。
相手はねっこ張ったり復活草使ってきたりしたけど、
相性的には普通に有利なので問題なく倒していって勝ち。
おー、厳しい戦いになるとは思っていたけど
1回目のチャレンジで最終ステージまで来てしまった。

予選第4ステージ VSハピナス単(M寺さん)
最終ステージの相手は春の優勝者のM寺さん。
・・・・・あの、すいませんけど対戦前に山札をいじくりまわすのはやめてください。
その手つきはどう見てもキラ落としにしか見えないんですが…
第2ステージと同じくもう1度シャッフル。
最初はお互いマリガンだったけど、
2回目にこっちだけ種引いて相手はそこから数回マリガン。
手札にはハピナスも導師もエネもしっかりと握り、先行も取って最高のスタート。
2ターン目に導師で展開してハピナスで殴る。
しかし相手は復活草で表出してさらにハピナスに進化して殴ってくる。
なんか相手は完全なミラー構築みたいで、WP型でオボンも入っている。
ハピナス2体倒された上に相手のベンチにはWPを含めてエネが7枚くらい付いているハピナスが控えていて、こっちはまだサイドを1枚も取っていない状況。
それでもわずかな可能性に賭け、ハピナスで技打って終了。
するとターン始める前に何か言ってくる。
M寺「もうベンチのハピにブースト付けて前逃がして俺の勝ちね。いい?サイド1だし」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
何でハピナス2体しか倒されてないのに残りサイド1枚になってんの???
ちと混乱してたんで、PCLを呼ぶことは考えずに
トラッシュ見せてまだ2体しか倒されていないことを相手に伝える。
「間違えた」とのことで山札からカードを1枚サイドに戻すことに。
・・・・・間違えないでください。
てか今考えたら手札から戻させるべきでしたよね。
この時はとにかく混乱していたもので…
そこからなんとか粘ってはみたものの、
大量のエネが付いたハピナスをどうすることもできずに負け。
この試合で長考しすぎて午前の部の残り時間少なくなってきたな。
急がなければ。

ステージに入る前にWP型に変更して再挑戦。
だけど初戦でエルサナに負け、ここで午前の部が時間切れ。
午後の部は引き続きWP型のハピラミで挑戦。
しかし2戦目でハッサムアブソルに当たって勝てるわけなく投了。
ここで思い切ってハッサム単にデッキ変更。これが吉と出るか凶と出るか…

予選第1ステージ VSハッサム単(ぶんぶく)
いきなりミラーかよ;
相手マリガンでこっちの手札増えてさらにこっち先行と
最高のスタートなんだけどハッサムもクイックも引けなかった。
まずこっち先行でぶんしん。
すると相手はリムーブ使用。
・・・・・・・・・・・・・・・・表。
って明らかにパストスなんですけど…
「もっとちゃんと投げて下さい」と言ってやり直しを要求。
・・・・・・・・・・・・・・・・表。って全然変わってないじゃねーか。
俺は「もっと高く、裏から投げてください」とちょっと怒り気味に言う。
しかし相手は「裏からは嫌っす。絶対嫌っす。」「ほら、もう2回も表出たじゃないですか。それをやり直さなきゃいけないんすか?」とか言ってかたくなに拒否してくる。
それはお前がパストスして出した表だろ?
何をふざけたこと言ってんだこの野朗。
俺が厳しく追及して高く投げさせた結果、裏を出させることに成功。
それでも俺の引きと構築が悪いせいか、
先行取ったくせにエネを張ることもワザを打つことも全て後手に回り、負け。
後で分かったことなんだけど、こいつぶんぶくの人間らしいです。
聞いた話だと春の予選でパストスしてきたのもぶんぶくらしいです。
この春の予選の奴は2日目の予選で見かけたんだけど、相変わらずマナーが悪かった。
まだ対戦始まってないのに種を表にして「最高の手札!うっへへへへへへへ」
とか言ってやがる。うぜぇw
許されることならマナーの悪さを動画に撮ってニコニコにうpしてやりたいくらいだ。
俺はそう思うくらい酷いと思いました。

うーん全然勝てんなぁ。
かなりやる気が下がってきたけど、5回目のチャレンジ。
なんとここでアンノーン単以外全て謎デッキと当たる幸運で予選突破!
春に続いて運が良かったわ。
なんとか1日目で予選突破できて一安心。
この後は暇だったんでいつも通り会場内を徘徊。
するとOさんが暇そうにしていたんでゲームで勝負を申し込むことに。

ゆう=俺
クロノ=O
使用ポケモンはニックネームから推測してくだされ。
道具は一部省略します。

ゆうはルカリオをくりだした!
クロノはバクオンダをくりだした!
つうしんたいきちゅう・・・
つうしんエラーがはっせいしました!
(゚Д゚;)!
なぜいきなりエラーが?
もう1度やり直すことに。

ゆうはルカリオをくりだした!
クロノはバクオンダをくりだした!
クロノはバクオンダをひっこめた!クロノは「ゆう」をくりだした!
ルカリオのあくのはどう!こうかはばつぐんだ
ルカリオのあくのはどう!こうかはばつぐんだ
「ゆう」のさいみんじゅつ!ルカリオはねむってしまった
ゆうはルカリオをひっこめた!ゆうはミロカロスをくりだした!
「ゆう」のサイコキネシス!
クロノは「ゆう」をひっこめた!クロノはラプラスをくりだした!
ミロカロスのなみのり!しかしラプラスのちょすいでこうかはなかった
ミロカロスのさいみんじゅつ!ラプラスはねむってしまった
ラプラスはラムのみでねむりからさめた!
ラプラスのぜったいれいど!しかしこうげきははずれた
ミロカロスのさいみんじゅつ!ラプラスはねむってしまった
ラプラスはねむっている
ゆうはミロカロスをひっこめた!ゆうはジュカマスをくりだした!
ラプラスはねむっている
クロノはラプラスをひっこめた!クロノは「ゆう」をくりだした!
ジュカマスのエナジーボール!「ゆう」はきぜつした
クロノはバクオンダをくりだした!
ジュカマスのきあいだま!しかしこうげきははずれた
バクオンダのオーバーヒート!ジュカマスはきぜつした
ゆうはミロカロスをくりだした!
クロノはバクオンダをひっこめた!クロノはラプラスをくりだした!
ミロカロスのれいとうビーム!こうかはいまひとつのようだ

しかしまたここで通信エラーが・・・orz
もうお互い手の内見せてしまったし、
また通信エラーが起きるとまずいんで勝負をつけずに終わることに。
ポケモン交換したりレコードまぜたりしてOさんとお別れ。
後は何もやることが無かったのでWCP買ったりして会場を後に。
この後はtatiさんとpokoさんと俺の3人でうどん屋へ。
舌がマヒするほどのすごい葱うどんを食べ、コンビニ行ったあと駅でお別れ。
そしてホテルに泊まってこの日のレポートは終了。2日目に続く。

日記 | 18:24:13 | Comments(0)
【災いの】関東B結果報告【かぜ!】
結果から言うとベスト8でした。
俺はハッサムアブソルに負けたんだけど、あのハンデス力は一体なんなんだ?
後攻2ターン目に手札無くなるとかどんだけーw
約1年ぶりに再開したカイリさんや何の前触れも無く来たkiriさんお疲れ様でした。
そんなこんなで色々あったイベントレポートは後日ゆっくりと書き上げます。

日記 | 00:05:39 | Comments(0)
出発
明日朝一の新幹線に乗って関東B大会へ行ってきます。
予選抜けるのが結構厳しいらしいから今回の目標は予選突破ということで。
こうでも言っておけば負けた時の言い訳になるしね。
良い報告ができるように頑張ってきます!

日記 | 21:21:21 | Comments(0)
カラオケ
新潟明訓すげー!
今まで新潟の高校野球のレベルは全国でかなり下の方だったけど、
今回の躍進を起爆剤に全体のレベルが上がるといいですね。
アルビレックスも名古屋に快勝したし、俺も新潟県勢として夏道頑張らなければ。
さて、今日は久しぶりにカラオケに行ってきました。(1人で)
mixiの方では何度かカラオケ記を書いてるけどこっちでは初めてだったっけな。

歌った曲
・もってけ!セーラーふく
・DANDAN心魅かれてく
・残酷な天使のテーゼ
・ハレ晴レユカイ
・冒険でしょでしょ?
・God knows...
・Lost my music
・SOSならだいじょーぶ
・パラレルDays
・あいつこそがテニスの王子様
・渇いた叫び
・明日もし君が壊れても
・レッツゴー!陰陽師
・SHINE OF VOICE
・春よ来い
・かたちあるもの
・ドラマチック
・君のそばで~ヒカリのテーマ POP-UPバージョン
・洗脳された城之内君

見ての通りアニソンだらけですんません。でもいつもこんな感じなんですw
そーいやもってけセーラーふくは歌うの難しいよなぁ。なんか歌詞がよく分からん。
あとさりげなくヒカマスのテーマも歌ってきたよ^^
つーか歌なんかよりもぼったくられたんですけど。
今日は平日だから安いぜーと思ってたらお盆の期間は土日祝日と同じ料金らしくて、
計算していた値段よりも倍の料金を請求されてしまった。
マジでぼったくりだった。これならフリータイムで歌った方が安いじゃないか。

日記 | 23:08:28 | Comments(0)
オタワ
約1ヶ月半におよぶアルバイトが終了しました。
勉強の方は少々おろそかになったけど、
そのぶん将来のために貯蓄できたので良しとしましょう。
今回のバイトも良い経験にはなったんだけど
改めて俺の頭の悪さと不器用さを実感したなぁ…
今回働いてみて工場は俺にはあまり合ってない感じでした。
やってる分ではまだ郵便配達の方が面白かったです。

夏道ですが、交通手段と泊まるホテルが大体決まったので
キップ買ってホテルを予約次第本格的に調整を始めたいと思います。
明日は午後から大会を兼ねた調整会に行ってきまつ。

日記 | 23:11:22 | Comments(0)
デッキ公開
すげー久しぶりの日記だ。
最近は家に帰ってから飯も食わずにすぐ寝ることが多くなったので、
ネットは出勤する前くらいにしか繋ぐ機会が無いんです。
そんなわけで久々にネットを回ってみたんですが、
なにやらPCLがサイトで入賞者のデッキを公開しているじゃないですか。
デッキを公開される立場のプレイヤーにとってはたまったもんではないですが、
PCLもポケカ界発展のために何かしら努力をしてくれているということです。
これはどこでも言われていることですが、
TCGで入賞者のデッキを公開していないのはポケカくらいのもんです。
あえて厳しく言うとデッキ公開に反発しているプレイヤーは
今まで情報封鎖に頼りすぎていた点があるんじゃないかなぁと思います。
ゆえに、ポケカ界全体はまだ横綱相撲の精神が足りないのではないでしょうか。
まあ俺はオープン主義だからこういう考えになるのかもしれませんが…。

さあ、明日は久しぶりの店舗大会に行ってきます。
一応アブソル集めておこっと。
あと1週間でデッキ調整間に合うかなぁ・・・

日記 | 20:10:07 | Comments(0)

FC2Ad

