■管理人

・プロフィール                               ・イベントレポート

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
続・GW
やっと携帯復活しました。
携帯といいPCといい何度止まれば気がすむんだ…
メッセの方はそのうち新しいアドレス作るんでもうしばらくお待ちください。
そういえば今日からGWですね。
とりあえず自分はこんな予定です。

4月29日:店舗大会&バトレボ会
4月30日:店舗代表戦
5月3日:山形の実家へ
5月4日:仙台へ遊びに
5月5日:山形の万代書店漁り
5月6日:帰宅

残念だけど今回はタイムマシンへ行けそうにないです。
去年のGWは直接白石に連れて行ってもらって、
去年の夏はちょっと特別な行き方(キセルじゃないよ)をしたけど、
今回親は仙台にしか連れて行ってくれないみたいです。
貧乏学生に高い電車代は払えないし大会の開始時刻が16:00ってのもきつい。
人少ないとすぐ終わるから時間の点はなんとかクリアできるかもしれないけど、
一番のネックは往復1500円もかかる電車代なんだよな。
まあ仙台も行きたいところはいくつかあるからそこを楽しんでこよう。
まずポケモンタウンに行ってひみつのアプリをもらってきます。
ついでに究極のソーセージも買って来ますわ。
ソーセージが口の中でシャッキリポン!

日記 | 21:35:44 | Comments(0)
GW
GWは山形の実家に行くからまたタイムマシン行けるかも。
ジムオフィあればそっち行きたいけどあまり期待しない方がいいな。
とりあえず今週の公式HPの更新待ち。
そういえばプロバイダー変えたらメッセ繋げなくなったのはどういうことだ?
また新しくアドレス作らないといけないのか。めんどいな…
まだ携帯も止まってるしこういう状態を音信不通ヲタと言うらしい。
以下、逆転裁判4のネタバレ含む感想。

続きを読む >>
日記 | 22:39:18 | Comments(0)
カーフェイ
やっとトワイライトプリンセス全クリしました。
正直な感想としては「まあまあ面白かった」くらいだろうか。
今までのゼルダシリーズと比べてみるならこんな感じ。
ムジュラ>>>オカリナ=トワプリ>>>タクト

>ムジュラ
自分の中ではムジュラは神ゲーです。
仮面を集めるのとイベントを解決するのがほんと面白くて3周はやったっけな。
中でもカーフェイとアンジュのイベントが好きで、何度も繰り返してやっていました。
サコンのアジトに無理やり入ったり、カーフェイに爆弾でダメージを与えたり、
わざと手紙をポストに出さなかったりと色々やったなぁ。
あとロマニー牧場のイベントも面白かった。

>オカリナ
記念すべきゼルダシリーズの初プレイ作品。
サリナの歌がすごく好きだった。
水の神殿はこの頃からウザかったな。

>トワプリ
映像がすごく綺麗なんだけど、
世界観が全体的に暗い感じがあってそのギャップが自分には合いませんでした。
ダンジョンは雪男のところが一番面白かった。
一番好きなキャラはアゲハかな。なんか好きだなこういう雰囲気の人は。

>タクト
絵に違和感を覚える人はいるかもしれないけど、
むしろこのくらいシンプルな方が世界観がよく分かるし、
ダンジョンの仕掛けとかも分かりやすいからこういう絵も充分ありだと思います。
それよりもこのゲームは船の移動がほんとにめんどかった…
ボスはラスボス以外全部ザコだった。
以上の2点からタクトは一番下ということになる。
ちなみにこのソフトは新品なのに1980円で買いました^^

つーかこんな感じでゲームばっかやってて
勉強はどーしてるんだと聞かれると実はまだ学校が始まってないんですよ(^^;)
2月末から事実上の春休みが始まってもう2ヶ月近くなにもしてない。
でも21日に始業式があるからこの日からやっと勉強が始まります。
始業式は午前だけだから午後の店舗大会は少し遅れるかもしれないけど参加します。

日記 | 22:34:26 | Comments(0)
買って来た(・∀・)
逆転裁判4・限定版

2日遅れで買って来ました。
箱が妙にでかいですwww
ヘッドホンも付いてたしアルビレックスはガンバに勝ったし今日は最高の日だ!
あと、また携帯が止まったんで連絡があればPCの方にください。
もうすぐ機種変更するからその辺もよろしく。
さて、これから裁判漬けの毎日を送るので1週間くらいヒッキーになります。
では皆さんさようなら。

日記 | 20:00:13 | Comments(0)
ジムファイナル
なんか店舗代表取っても夏の予選の出場権もらえないらしいですね!
それならせめてジムファイナルの参加者かその上位に特別なプライズを与えてほしいな。
でも15日の吉田はどちらにしろ家で逆裁4やる予定だったから行かないケロ。
ジムファイナルは行く気無いからもしパルムの方で代表取っても譲ると思います。
それよりも皆のガチデッキが見られるのが楽しみだ!

日記 | 19:35:26 | Comments(0)
私、結構うまいですよ
ついにデスノまで…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm110976 (ニコニコ動画)
ニコニコ動画が見れない人はようつべでデスノのアニメの25話を見ればよろしい。
ウホな展開が君を待っている!

でまあ春道のレポとかは全て書き上げたんで肩の荷がおりました。
明日は久しぶりの店舗大会だけど何でハーフなんだよ(^^;)
勝ちに行く気はないからネタで特攻しよっと。

追記
04月05日 19時07分(0:45) のコメントを見てやっとこのシーンの意味を理解した!

日記 | 21:24:39 | Comments(0)
使用デッキ
まずは予選。

ポケモン:21
4:ヒコザル
3:モウカザル
4:ゴウカザル
3:ポッポ
2:ピジョン
3:ピジョット
1:ジラーチ(PCG2)
1:ケンタロス(PCG8)

トレーナー:25枚
4:ホロンのトランシバー
2:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家
1:ホロンの科学者
4:ニシキのネットワーク
2:ダイゴのアドバイス
1:ロケット団の幹部
4:ふしぎなアメ
1:ワープポイント
2:暴風
2:プラスパワー
1:ちからのかけら

エネルギー:14枚
9:炎エネルギー
1:マルチエネルギー
4:Wレインボエネルギー

ぶっちゃけあんま強くないです。
絶対ポリゴン2入れた方が強い。
次は本選。



ポケモン:9枚
4:レックウザexδ
2:デルビル(PCG3st)
3:ヘルガー(PCG4)

トレーナー:36枚
4:クルミのリクエスト
4:ロケット団の幹部
3:TVレポーター
1:漂流者
1:エニシダ
4:エネルギーリムーブ
4:逆転!マジックハンド
4:デュアルボール
3:ワープポイント
3:呪われたほこら
2:バトルフロンティア
1:ちからのかけら
1:ポケモン回収装置
1:バトルサーチャー

エネルギー:15枚
11:雷エネルギー
3:サイクロンエネルギー
1:Wレインボーエネルギー

レック4枚は確定。
デルビルスタートを作りたくないからデルビルは2枚。
ヘルガーは3枚あれば素引きで引けるからミズキやモンボは無し。
スタジアムは祠とフロンティアを入れました。
祠はかなり使えたけどフロンティアは全然使わなかったから抜いた方がいい。
そのスペースには祠を追加したり入れ替え系を入れたりするのがいいかもしれません。
エネルギーはW虹を入れてみましたが、1度も使うことはありませんでした。
ていうかW虹よりもスクランの方がこのデッキのコンセプトに合っていますね。

日記 | 21:19:14 | Comments(0)
関東Bレポ ~本選編~
予選終わってから本選まで30分ちょっとしか時間が無い。
そんなわけで飯も食えずにスリーブ抜いたりして本選開始時間に。
とりあえず予選の時のウザイ奴とさえ当たらなければいいやと思って席へ。
初戦の相手は知らない人。
で、使用デッキはレックヘルガー。レシピはまた後日。

決勝トーナメント1回戦 VS?
こっちはレックスタートで相手はδポッポ。
こっち先行でエネ付けてエンド。
あっちはδポッポに水エネ付けて祠出して幹部打って種ポケ出さずに技使ってエンド。
そしてレックにエネ付けてポイショで終了。
結局何のデッキか分からなかったwww

決勝トーナメント2回戦 VSカメネールルギアピジョット
こっちは3回くらいマリガンしてヘルガーが入ってることがばれる。
相手先行でイワークにエネ付けてエンド。
こっちもレックにエネ付けてエンド。
相手はジラーチ出してワーポで入れ替えて願ってエンド。
こっちは祠+ポイショでジラーチを倒して先制。
たしかこの次のターンにヘルガーを立てる。
ロンリーハートがこれ以上無いくらいに刺さったみたいで、
相手は素で水エネ付ける以外は何もしてこない。
一時的にロンリーハートが解除された時もあったけど、
既にサイドも場もこっちの方が圧倒的に有利。
そのまま押し切って6-0で完勝。

準々決勝 VSマンダピジョット
懐かしのマンダピジョットになぜかラティアス☆が入ってる。
んで普通にポイショでタツベイを狙う。
でもヘルガーを立てる前にアメでマンダexが立ってしまう。
紅蓮の炎は打たれずにマンダを倒したけど、ベンチのレックが瀕死状態に。
するとまたアメでマンダexが降臨。
でも今回はリムーブが決まってブースト→紅蓮の流れを止める。
その間にエネを貯めて、ツメで2体目のマンダを落とす。
後はポッポとケンタロスをポイショで狩って勝利。
この時ポッポがピジョンに進化していたらちょっと危なかったな…
6-3で勝ち。

準決勝 VSハピナス単(M上さん)
とうとうこの時がやってきた。
2005年のチャンピオンズリーグの初戦の相手はM上さん。
あそこでトッププレイヤーからの洗礼を受けたから
自分は再び準決勝という場に来れるまでになったのかもしれない。
前に公式で当たったんですよーということを言ってみたけどやっぱ自分のことは覚えてなかったみたいだ(^^;)
序盤は相手の方が少し事故っているみたいで、ハピナスになる前にポイショで殴る。
ハピナスになった後はホロンエネで固めて来たけど、
祠がモロに刺さっていたのでなんとか2体倒す。
試合中ほとんど祠が出ていてこれがかなり効きました。
残り時間が少なくなってサイドは4-4。
ここでデルビルを犠牲にしてベンチのレックを育てる。
これが好判断でした。
マジハンでベンチのエネ付いてないラッキーを呼び出して、
幹部打ってベンチのハピナスにポイショ。
もしここでレックを犠牲にしていたらサイドが追いつかずに時間切れになるとこでした。
相手はこのターンはハピナスに進化できずにうたうで終了。
そして眠りチェックで表を出してポイショでベンチのハピナスを倒してサイドは3-3に。
たしかここで時間切れ。
相手のターンが終わってサイドが同じだったら5分間の延長戦(サドンデス)。
で、相手はハピナスに進化してリムーブ表で技使って終了。
このリムーブ成功が勝敗を分けました。
実は前のターン、エネが無かったのでレックにエネを貼れずに
怒りのオーラがはたらいている状態でのポイショでした。
だから前のレックにはエネ無し。
それでもワーポ引いてベンチのレックでポイショ打てれば
ハピナスが気絶だったからそれに賭ける。
このターンから延長戦開始。
サイドに落ちていないとすれば、山札にはワーポが残り1枚。
最初のドローとクルミでも引けなかったからエネ付けてターン終了。
そして相手は手札と場を見て、
「え、じゃあこれで…」とか言ってゆっくり考えている。
それでハピナスにエネ付けて逃げて、ベンチのハピナスを出してハッピーチャンス。
エネは4枚付いていたのでエネ回収で70ダメージ。
前のハピナスで40ダメージ受けていたのでこれでレックが気絶して負け。
うん、頑張ったけどチムアチャの牙城は崩せませんでした。
でもM上さんはとてもマナーが良い人だったし、
プレイングミスして負けたわけでは無いからとても清々しい気分でした。
プレイングミスどころか自分のプレイングが光っていたところもあるので、
ここまで善戦したのならむしろ胸を張って喜ぶべきなのかもしれない。

3位決定戦 VSサーナイトピジョット
こっち先行レックスタートで2ターン目にヘルガーも立って最高のスタート。
ガンガンポイショ打ってサーナイトラインを狩っていく。
この試合もロンリーハートが刺さっているみたいで、
相手はアメやトランシーバーも使えずにゆっくりと展開。
封印サーナイトが立ってヘルガーが封印されたけど全然問題無し。
相手は元々事故っていたみたいで、
技もほとんど使えずにこっちが一方的に倒していって6-0で完勝。
これでやっと2年ぶりの入賞!長かったなぁ。
そして表彰式は前日と同じく「3、2、1、マッスボマッスボ!」で締める。

終わった後は皆から祝辞を受けて会場を出る。
ここでカイトくんちのHPの食事回に誘われる。
ここではお金を気にするようなこと言ってたけど、
本当は前日に日帰りして少し疲れていたのと秋葉に行って買いたい物があったんです。
残念だけどお誘いは断って1人で秋葉へ。
2店目でお目当ての物を発見して無事購入。
その後は新幹線に乗って帰宅。
今回は実に充実した春道でした。

日記 | 10:46:53 | Comments(2)
関東Bレポ ~予選編~
この日も新幹線→山手線→東京モノレールと乗り継いで会場へ。
今日は2発目の新幹線に乗って行ったんで既に会場は開いていました。
会場入りした後はロッスィさんとフリー対戦したりして時間を潰す。
するとぶんぶ倶楽部がなにやらジムを開いているではないか。

ぶんぶ倶楽部

ウホッ!いいジム…
K松田さんと対戦させてもらえないかなーと思ったけど、少し並んでいたので諦めることに。
そして時間になり、予選開始。
予選の使用デッキはゴウカザルピジョット。
後でレシピ載せます。

予選1戦目 VSマインジラーチサンダース☆
相手はQCPのビリリダマスタート。
こっちはサポを駆使して展開。
悪マインが殴ってきて先行されたけど返しにゴウカでフレアドライブ打って倒す。
するとマインexにプラパ付けられてゴウカがやられる。
まだジョットが立っていなかったのでジラーチを前に出して願ってアメでジョットが降臨。
相手は前のジラーチに50ダメージ与えて終了。
こっちはジョットが立ったけど、ビーチ出てたしワーポ使って相手のベンチのマインex倒しても返しの幹部が怖かったのでこのターンは手札と場を補強してターン終了。
すると相手はサンダース☆を出してジラーチが気絶。
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ(AA略)
そしてリバースでジョット呼ばれて倒されて終了。
1-4で負け。
最後にこのことを書かせてもらうけど、この相手はほんっとにウザかった。
なんかやることが無駄に早くて分かりにくいし、何よりパストスしてくる。
最初は裏が出たり普通に回転しているのがまざってたから注意しにくかったけど、
最後のリバースのコイントスなんか明らかに「横」回転している上に低空飛行でした。
それはさすがにやり直しさせたけど、
そのやり直しのコイントスも明らかに変な回転をつけて投げていた。
さらに極めつけは話し方が妙にイライラする。
先月の店舗大会で「電波」と呼ばれていた人がいたけど、
その人よりもはるかにイライラする喋りかたです。
(別にその「電波」の人の悪口を言いたいわけではないんですが)
結局こいつは最終戦でカメルギにも勝って卓1位で通過してました。

予選2戦目 VS謎
なんか妙に長考してくるお父さん。
最大で3分くらいは考えていました。
「すいませんけどもう少し早くしてもらえませんか?」
と何度言ったことか。
こっちはなるべく早くプレイングすることを心がけて、結局4-0で完勝。

予選3戦目 VSキングラーヌオー
やっとメタっぽいデッキが来た。
こっち先行でひっかく。相手はベンチのクラブにエネ付けて終了。
こっちは導師で展開して、モウカザルにプラパ付けてひのまいでクラブを倒す。
次に出てきたねっこ付きキングラーδも暴風+フレアドライブで倒す。
相手はウパーを出してそのままターンが過ぎていく。
俺はサイドを引きたかったのでジラーチを前に出して願いをしながら
ターンを稼いで場を強化していく。
それでも相手は種を出してこなかったので、
わざと出していないと思って諦めてそのまま倒して終了。3-0で勝ち。
対戦後、相手が手札を公開したけど本当に種が来なかったみたい。
これで成績は6-8-4に。
俺はほとんど希望を持っていなかったけど、
なんと取られたサイドの差で4位になって予選通過!
マジでうれしかったです。
でも明らかに卓ゲーだからそこは卓運に救われたということを自覚しないとな。
そして本選に関する説明を聞いた後、解散。本選編へ続く。

日記 | 09:44:58 | Comments(0)
関東Aレポ
新幹線→山手線→東京モノレール と乗り継いで会場に到着。
会場に着いてまずkiriさんとtakaさんを発見。
するといきなりkiriさんが何か言ってくる。
kiri「襲うなよ!」
何言ってるんだこの人は。
本当に襲ってやろうか?( ´,_ゝ`)

少しして新潟勢も到着して入場開始。
まずはチームバトルの約束をしていた「ゆう」さんを探す。
中々現れないのでフリー対戦やプライズゲットバトルで時間を潰す。
プライズゲットバトルは去年の夏から愛用しているミュウレックボルト使って3戦全勝。
抽選は外れ1つ、5等のスリーブ2つと寂しい結果に。
そしてカイトくんちご一行の輪の中にいる「ゆう」さんを発見。
カイトママさんやその他の方々とも久しぶりの対面でした。
「ゆう」さんとチームバトルの打ち合わせをした後、「ゆう」さんは予選へ。がんばれよ!
その後プレイヤーズジムのコーナーへ行くと、
・Ciubアチャモ営業中!(チームアチャモ)
・チームツンデレ荷物置場(チームツンデレ)
・Team Cocoa とゆかいななかまたち(チームココア)
と有名なジムの方々が何かやってるではないですか。
チムアチャはただ単に場所を占領し、ツンデレは席が空いてたら挑戦者を受け付け、
ココアは挑戦して勝てば賞品GETという感じになっていました。
チムアチャとツンデレは対戦を受け付けていなかったみたいなのでココアに挑戦することに。
チームココアに挑戦 VSハッサムエテボース(tidaさん}
相手はtidaさん。
こっちの使用デッキはミュウレックボルト。
ミュウで充電→パワームーブ→ドラゴンバーストと繋いでハッサムを倒す。
その後出てきたエテボースはビーチ張ってるから加速できずに技を使えず、
レックでドラゴンバースト打って終了。
これで賞品の拡張パック&tidaさんのサインゲット!
その後は適当にそのへんをうろついた後、暇だったからまたココアに挑戦。

チームココアに挑戦 VSジュペラミ(なにものかさん)
相手はなにものかさん。
こっちの使用デッキは予選で使う予定のゴウカピジョット。
こっちはケンタロスで展開、相手は少しのろのろと展開してジュペッタで殴ってくる。
ここぞというタイミングで守りのかけらや幹部を使われて計算を狂わされました。
それでも何とかジョットで展開して、フレアドライブを連発して勝ち。
拡張パック&煮物さんのサインゲット!
さんですまあ、今回チームココアの方々と対戦できたのは色んな意味で良い勉強になりました。
またお会いできることを楽しみにしています。

この後も適当になんかしているうちに予選終了。
「ゆう」さんは落ちていたんでこれでチームバトル出場が確定。
本選が始まってからは対戦はほとんどせずに
観戦したり会場内は徘徊したり休憩したりしていました。
そしてチームバトルの時間がきたんでロッスィさんと「ゆう」さんと集合。
3人でジャンケンして俺がくじを引くことに。
で、見事に当てる。席に着いて早速試合開始!
使用デッキはまたミュウレックボルト。

チームバトル第1戦 VSサメハダーexわるいラッタ
序盤はちと忘れた。
たしかこっちが先にサイド取って、相手が長考してきてそのまま相手のターンで時間切れ。
サメハダーにエネ付けられて殴られたらレックウザが気絶だったけど、
相手はエネを付けずにラッタの技を使って終了。
そしてこのまま終了で俺の勝ち・・・と思ったら、
司会のPCL「時間切れになった時点でプレイしていた人のターンの終了まで続けます。その時点で残りサイドの少ない方が勝ちです」
相手「そうなんだ。じゃあサメハダーにエネルギー付けて逃がしてダークブラスト」
(°Д°)ハァ?
もちろん俺は断固抗議。
相手はごまかそうとするけど、俺が「さっきダークシードって言いませんでした!?」と
何度も強く押し通したので相手は観念して俺の勝ち。
こういう悪質なプレイの差し戻しに対しては厳しく対応しなければいけない。
それで他の結果はロッスィさんが勝ち、「ゆう」さんが負けてうちのチームの勝利。

チームバトル第2戦 VSマインexレックδexピジョット
こっちはレックスタート。
相手先行でビリリダマで電磁波。
相手「電磁波!やった、表だぜ」
こっちはデュアボでラクライとミュウを引っ張ってきて入れ替えでミュウに入れ替えて充電。
相手はポッポ出す→アメでピジョット→マインに進化させて爆発→幹部→サーチでハンド持ってきてレック前→ピジョットでわしづかみ
ちょwww
こっちはラクライにエネ付けて終了。
そして相手はレックδex出してベンチのミュウにポイショ。
こっちは何もできないからそのままポイショでやられて負け。
何なんだこのデスコンボは???
自分は負けたけど、ロッスィさんと「ゆう」さんが勝ってくれたのでうちのチームの勝ち。

チームバトル第3戦 VS謎
負けるわけなく電磁障害を連発して勝ち。
他はロッスィさんが勝ち、「ゆう」さんが負けてうちのチームの勝ち。
これで3戦全勝。全勝はもう1チームいたみたい。
取ったサイドの数は多いとも少ないとも言えません。
結局取ったサイドの数は同じで、取られたサイドの数で負けてグループ2位に。
ムキー!これは悔しかった。
時空のゆがみほしかったなぁ。

チームバトルが終わった後は表彰式を見て会場を後にし、
新潟の方々と飯を食いに行くことに。
高かったけどメチャメチャ旨かったです(><)b
こんな旨いお好み焼き食べたことないっす。
その後は俺だけその場を抜けて、帰宅。
これでこの日のレポは終わり。関東Bのレポに続く。

日記 | 12:14:53 | Comments(4)
春道関東B
3位でした\(^o^)/
予選はゴウカピジョット使って6-8ー4で卓4位通過。
どう見ても卓ゲーです。
本選はご存知、レックヘルガー使って見事入賞!
今夜はコナンの映画見るんで詳しいレポートはまた後日。
デッキの方もちゃんと載せるんで楽しみにしていてください。

日記 | 11:19:42 | Comments(0)

FC2Ad

